2017年2月8日水曜日

法事で静岡へ帰省。 久しぶりに十手とご対面。

こんにちは稲葉です。



2月4・5日と、法事のため実家の富士宮へ帰省しました。

週末の土日での帰省となってしまいましたので、何人かのお客様のご予約をお断りすることになってしまい申しわけない気持ちでの里帰りです。



10:30開始の法事に間に合わせるため、自宅を5時に出発です。

毎度の事、30分は出発が遅れるのは間違いないのは予想の範囲内。


コンビニによって出発したのは5:50分。

圏央道日高ICに入ったのが6:20分。


時間が早かったせいか下道はスイスイ。 いつもより10分くらい早く高速に入りました。


その後はノンストップで駿河湾沼津SAへ。



相変わらずここからの眺めはいい。

右手に駿河湾、左手に伊豆半島が良く見える。

ちなみに、ここの売店で売ってる海鮮丼も美味しいのでおすすめ。あとわかめスープもおすすめ。


途中事故渋滞もありましたが、どうにか10時前に実家に到着。

お寺へ移動してお経などをあげ、その後お墓へ。













かなりの田舎だけどお墓からの眺めがいい、小学生のころよくお寺で遊んでいたころを思い出します。

お墓の先の山中にカブトムシの採れる木があり、朝の5時前に一人でお墓の中を通っていたこともある。 
そんな時間にお墓の中を歩いてたなんてどんだけカブトムシが欲しかったのかw
いまはこれっぽっちも欲しくありません。


写真の所々にある竹林が「内房のたけのこ」の竹林。

あく抜きがいらないとっても柔らかくて美味しいたけのこです。
一般にはなかなか流通しないので購入は難しいかな?

もしチャンスがあったらぜひ買ってみてください。普通のたけのこが食べられなくなりますよ~




その後お寺からお店に移動してしばしの食事タイム。




法事も無事終了して実家に戻り、残った親せきと酒盛りです。


酒盛り中の話の流れで

「最近十手を見てないんだけど、どこにしまってるの?」

と聞いたところ 「そこにあるよ」

と以前の場所と違う所にあるのが判明。

久しぶりに十手を取り出して息子に見せてやりました。









その後、兄と二人で日本酒を傾けながら久しぶりにいろいろな話を。

葬儀からずっと疲れていたであろう兄は、いつの間にかこたつで就寝。






翌日は朝からお寺へ行き、葬儀で使ったものを燃やし、10:30頃に渋滞を避けて早めの出発。


朝霧高原から西湖までは吹雪のような雪でしたが、降り始めなのでノーマルタイヤでもどうにか快調に河口湖ICへ。

途中お腹がすいたので、何年かぶりに「ほうとうを食べようか」、という事に。


河口湖でほうとうといえば 「不動」


個人的には不動が好き。


何年かぶりのほうとう。ほうとうって こんなに多かったっけ?

それとも年取って食べれなくなったのか?




久しぶりの不動のほうとうは本当に美味しい。

普段麺類といえばラーメンばかりなので、たまに食べるといいですね~。



帰りに入口の大提灯をパシャッと




満腹になったところで出発です。

中央道から圏央道へ抜け、妻の実家の坂戸へ預けていたわんこを受け取りに。




久しぶりのわんこに両親も喜んでくれたようで安心しました。



昨年の秋頃から幾度かお休みをいただきましたが、49日も無事終わりしばらく臨時休業はございませんのでご安心ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿