2017年2月15日水曜日

大根がいっぱいなので、切り干し大根に。

こんにちは稲葉です。



先日お休みを頂いて、静岡の実家へ法事に行った際

帰る前に兄から「大根と米を持っていけ」との事なので、裏の畑に行って大根を頂きます。


が、


その大根がびっくりするほどでかい、直径が15センチはあるビックサイズ

植えた母がすでにいないので、兄も私も品種は分かりませんが、とにかくでかい。


2本頂きましたが、煮物・豚汁・豚バラと大根の炒め物 と使ってもやっと半分。

まだ一本目なので一本と半分残ってる。

このままじゃ傷んでしまうので、 切り干し大根にすることに。


キャンプ用のネットがあるので、乾燥はそれを使えばOK




まずは細切りにします。





これだけスライスしてもまだ1/3くらい残ってる。 切り干しで結構消費すると思ったがぜんぜん減りませんw

翌朝ネットをベランダに吊るします。



4段のネットがいっぱい。

1週間はかかるので、残りを切り干しにするのは無理。


しばらくは大根のメニューを考えないとですね。


せっかくの大根、大事に最後まで頂きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿