2016年3月9日水曜日

国民政策金融公庫より合否の連絡あり!


こんにちは稲葉です。



2月上旬の国民政策金融公庫への書類作成

2月7日の県知事の推薦状に5日前後かかるという予期せぬトラブル

そして推薦状と添付してそのまま県庁から郵送での申し込み

2月22日の国金面接

それから今日で16日



本日担当の方から連絡があり、

「融資は満額で決まりました」

とのこと。



それにしても時間がかかった。


書類作成から約40日。 その前の準備を12月下旬からしていたので、融資決定まで 約80日。。。。



いろいろあったけど、その中でもいちばんショックだったのが


『県知事の推薦状発行に5日前後かかる』 というシステム。


埼玉以外某自治体でお店をやってる人から聞いたときには 「その日にもらえるよ」

と聞いていたし、国金に書類をもらいに行ったときも

「書類が出来上がったら、県知事の推薦状ももらって提出に来てください」

としか言われなかったので、一日でも早く提出したい自分にとっては本当にまさかの発行システムでした。


他の自治体で即日発行なのに、なんで埼玉は即日発行できないのかな~

しかも、僕の場合は 「急いでるんです」 といって、郵送代を払って直接国金に送ってもらえましたが。本来なら、推薦状が出てからハガキでお知らせが来て、その後受け取りに行くというものらしい。
下手したら推薦状ゲットだけで10日位いかかってしまう。

急いでいる人にとっては大変な遅れです




埼玉で国金の融資を利用しようと考えていて、このことを知らない方はくれぐれも気をつけてくださいね。



とにかく、やっと融資が決まったので、サロンのオープンは間違いないものになりました。

これからが本番ですが、どうにかひと安心です。


今夜は小さく乾杯したいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿