2017年11月10日金曜日

今年も切り干し大根作ってま~す!

こんにちは稲葉です。



昨年は私の母が12月に他界し、その母が倒れる前に畑に植えていたキャベツや巨大な大根を、年が明けてから帰省した際にもらってきました。


もらって来たキャベツは通常サイズで問題なかったのですが、大根が本当に大きくて、悪くなる前に食べきることができないのが間違いなさそうだったので、とにかくこの「母最後の大根」をどうに最後まで消費したいと思い、人生初の 「切り干し大根」 に挑戦したわけです。




そんな出来事から早10か月。

今年も切り干し大根を作ります。


一度作ってみると、なぜか恒例行事のような強制感が出てきますw

きっと梅干しや梅酒・干し椎茸なんかも同じ感覚なのかも?・・・・




とりあえず、近所の無人販売で大根一本購入してやってみました。





ネットに入れた時には隙間がないほどでしたが、3日目にはこんな状態。

はじめて作った時は 「え! これだけ??」  って感じでしたがw




あと数日待てば美味しい美味しい切り干しの出来あがりです。


大根一本でこの量。 ひと冬分くらいは欲しいのでもう何本かやってみますか。




切り干し大根は美味しいですから~


0 件のコメント:

コメントを投稿