こんにちは稲葉です。
最近、新規でご来店の縮毛矯正&カットのお客様から
「縮毛矯正しているからボブ以外は出来ません」
とか
「縮毛矯正しているから短くしたり、レイヤーを入れてはだめです」
などと、以前に行った美容室で担当の美容師さんに言われていたのでいつもの髪型にしかしてもらえなかった
というお話を何回か聞きました。
非常にくせが強かったり、髪の状態が良くなくて縮毛矯正でのアイロン操作が自由に出来なく、どうしてもかなりの真っ直ぐになってしまう場合を除けば、お客様の普段のスタイリング方法等考慮すればいろんな髪型に出来るはずなんですけど・・・
現に、このことを言われていたお客様の髪は特に問題のない髪質なので
「ボブより短くしてはだめ」 「レイヤーを入れてはいけない」
なんてことはありませんでした。
同じ美容師としてちょっと悲しい気分です
今までいたサロンの同僚、知り合いの美容師の中にはこんなことをいう人はいませんでした。
「なんとかしてあげたい」
という気持ちの美容師さんしかいませんでした。
確かに、縮毛矯正が始まった20数年?前には、仕上がりのストレート感が非常に強く、ブローでのスタイリングも効かないような仕上がりだったので、短くしない方が良い時期もありましたが、現在の薬剤やアイロンテクニックがあれば、昔のような仕上がりにはならないはずです。
昔のことを今でも言い続けているのか、それとも縮毛矯正の髪を短くカットする技術が足りないのか・・・
どちらの場合でも 『美容師としての向上心』 さえあればクリアできる話だと思うのですが。
もっと上手くなれるんじゃないか。 もっと良い仕上がりが作れるんじゃないか。
という気持ちさえ持ち続けていればいい事なのではないのかと。
ちょっと複雑な気分になったので愚痴をこぼしてみた次第です。
0 件のコメント:
コメントを投稿