2018年9月14日金曜日

夏のお出かけその2「甥の結婚式へ、京都2泊3日」続き

前の記事  夏のお出かけその2「甥の結婚式へ、京都2泊3日」 へ



昨日は埼玉から始発に乗り、東京駅からのぞみで京都へ。
 結婚式に出席し、暑さと移動でヘロヘロになって、どこに行こうかと楽しみにしていた外食もせずにホテルで寝てしまいましたw

結構早く寝てしまったので、2日目の朝は早くに起床。

スマホで烏丸御池駅~近鉄奈良駅の時間を調べます。



京都駅~近鉄奈良駅、遠いようで意外と近いです。

京都駅からは34分。しかも特急なのでゆったり行けそう。





予定通り9:09に烏丸御池を出発。

京都駅の乗り換えもスムーズに、売店でビールとお茶を買って乗り込みます。
全席指定なのであっという間の快適30分。

近鉄奈良駅に到着。


東大寺方面にはいたるところに案内看板があるので、それを見ながら進みます。

しばらく歩くと、奈良公園名物の『鹿』が。



せんべいも売ってますね~

息子がはじめての鹿せんべいで鹿の洗礼をw

せんべいの帯がはがせずTシャツを引っ張られ



帯が取れないまま鹿に追いかけられw




鹿せんべいは鹿の少ない所の売店で買いましょう。

鹿がいっぱいいる所で買った私は、短パン脱がされそうになるわ、Tシャツ噛まれて汚されるわと大分ひどい目にw



しばらく鹿と戯れた後は大仏殿へ。


中学生以来30数年ぶりの東大寺大仏殿。

やっぱりここは大きいな~

外国人観光客も本当にいっぱい。







大仏の周りを一周まわった所のお土産屋さんで御朱印帳を購入。

まずは大仏殿で御朱印を書いてもらい、楽しくなってきた息子と御朱印を求めてぶらつきます。


二月堂の舞台からの風景が良い。




二月堂から下に下る階段も良い感じ





その後、数か所まわりましたが、広さと暑さで体力消耗。

眺めがいい所で休憩しながら大仏殿ともお別れ。


再び近鉄奈良駅から烏丸三条のホテルへ帰ります。


午後もいろいろまわる気持ちはあったんだけど、快適なホテルが恋しくなってベットで昼寝。

夏の京都は体力持っていきますね~


結局ダラダラと夕方になり、夕飯のお店を検索。

日曜なので良さげなところはどこもいっぱい。 ちょっと変わったお店があったので、そこへ行くことに。


馬肉焼肉のお店。 桜とmomiji 本店

馬肉は大好きだけど、考えてみれば馬刺し以外で食べたことはない。

馬の焼肉に期待してお店に入店。


色々食べたけど、写真を撮る前にがっついてしまうので、写真はこの一枚だけ。

なかなか美味しかったので、河原町に行った際にはいかがでしょうか?


ホテルまでタクシーで帰って大浴場へ入り、ちょっと飲んでから就寝。





3日目は最終日。

早々にホテルをあとにして下賀茂神社へ向かいます。

東大寺同様、下賀茂神社も入ってからが長い。  結構歩く・・・・



夜のイベント用の照明が賛同の左右に点在。  夜になると期間限定でライトアップされるらしい。

途中の茶屋でかき氷を食べるか迷うくらいの猛暑の中、かき氷は後回しで本殿へ。



やっと見えてきました~

そして到着!


独特の入口。

カップルに良く似合うw


中に入るとはじめて見る状況。

干支ごとに分かれて参拝?



とりあえず、個々自分の干支の所でお参りを。



お参りも早々に終え、参道の脇にある「方丈記」で有名な鴨長明が住んだ方丈庵を見てから京都駅へ。


せっかく京都まで来たのに滞在中京都らしいものはいっさい食べず、最後の最後に京都駅で食べたのも「徳島ラーメン」


徳島ラーメンは大好きなラーメンなんだけど、お店で食べたことがなかったので実店舗を見つけてテンションマックスw
京都の有名ラーメンもあったけど、迷わず 徳島ラーメンに並びます。




徳島ラーメンの 「東大」 楽しみです。

やっと店内へ入りテーブルへ。
テーブルの上には徳島ラーメンらしく、生卵やもやしの漬物が。



生卵はラーメンの上に落としても、甘じょっぱく炒めた豚肉をつけて食べても良い。


では実食



これはマジでうまい!!!

今まで食べていた生ラーメンタイプでも美味しかったけど、実店舗のラーメンはガツンとうまい! (もちろん個人差はあります)

実店舗見かけたら是非食べてみてください。
透き通ったような・・  とか、 すっきりした・・・  なんてタイプのスープではございませんので、苦手な人にはお勧めしませんが。





京都2泊3日もあっという間。

次に来るときには絶対に春か秋。  夏はもう勘弁・・

暑いのは大丈夫だけど、いろいろまわるには体力続きませんw



今回の京都の思い出は

息子と二人っきりで行った東大寺と家族で食べた徳島ラーメンですかね?





あっ、そういえば徳島ラーメンの前に東本願寺にも寄りました。

東本願寺では御朱印やってなかったのでご注意を。





0 件のコメント:

コメントを投稿