2018年4月18日水曜日

内房の竹の子、今年も美味しく頂きました!

こんにちは稲葉です。


私の郷里は静岡県は富士宮市。

富士宮市といっても、数年前に合併しての富士宮市なので、私の中ではいつまでたっても
「静岡県富士郡芝川町」
の方が郷里としてしっくりくる。

その芝川町の「内房」という所が私の生まれ育った地区。

本当に何もない所ですが、唯一 【竹の子】 だけはどこに出しても恥ずかしくない名産品。

最近、某テレビ番組に 「タケノコ王」 の愛称で出演している方がいらっしゃいますが、彼も同じ芝川町の方。
テレビで彼を見ていると、地元の方言が面白過ぎて苦笑い。


その、内房に住んでいる私の兄から、たけのこが届きました。

兄が掘って、自ら茹でたようです。

 内房の竹の子は灰汁抜きの必要がないので、水だけで茹でてOKなんですよ。







大量に送ってきてくれたので、ご近所さんにおすそ分けして残りを

天婦羅、若竹煮、竹の子ご飯にして頂きました!

竹の子ご飯は無水鍋で。せっかくの竹の子なので、炊飯器で炊くより美味しく仕上がる鍋で炊きます。



油揚げもいれて美味しくでき上げりました~



内房の竹の子は市場に出回りませんが、最近ではネット経由で購入できるようです。
気になる方はいかがでしょうか?


因みに、うちの妻は子の竹の子を食べるようになってから、「美味しくないのは食べたくない」と言ってスーパーの竹の子を買わなくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿