2017年3月26日日曜日

買ってしまいました「無水鍋」

こんにちは稲葉です。




稲葉家ではスーパーで買ったお米と、実家からもらったお米を食べていますが、残念なことに 実家からもらったお米の方がスーパーで買ったお米よりやや味が劣る。


まぁ、家で消費するだけのために作っているお米なので、ブランド米と比べる方がおかしいんだけどね。


ただ、実家に帰省した時に食べるご飯は同じお米とは思えないくらい美味しい。

それはなぜかというと、毎朝おねえさんが鍋で炊いてるから




常日頃からご飯を鍋で炊いてみたいと思っていたこともあり、今回思い切って実家と同じ鍋を買っちゃいました。




それがこちら  無水鍋






鍋つかみとちょっとしたレシピ本が同封。



今回購入したのは24センチサイズ。

最初の印象はびっくりするほど軽い。

見た目のサイズからこれくらいの重さかな? と思って持ち上げると 「あれ???」 って感じになる。

10インチのダッチオーブンと同等のサイズなので、鉄製なら蓋と合わせて5kgくらいあるはずなのに。
アルミだとこんなに軽くなるのかと。。





そして、今朝。

ついにご飯を炊いてみました


・ご飯4合

・水840ml


洗ったご飯を水につけて15分。

強火で蒸気が噴き出すまで待ち、その後弱火で12分。

火を止めて15分蒸らして出来上がり。


蓋を開けたらこんな感じ





いつもの炊飯器とは明らかに違う。


これが「米が立つ」って事かと感心。



食べてみても もちもちの食感 で間違いなくいつもより美味しい。

同じ米とは思えません


炊きあがったご飯はタッパーに移して食べる時にレンジでチン。





これなら多少手間がかかっても鍋で炊いてしまうかな~



実家の米でこんなに美味しいんだから、ブランド米を炊く日が待ち遠しいですw





無水鍋 amazon






0 件のコメント:

コメントを投稿