2016年12月5日月曜日

カサゴの煮付け

こんにちは稲葉です。



テレビでキンメの煮付けを見てすぐに影響され、ふじみ野の生鮮TOPへ。

TOP内の角上魚類はスーパーの魚コーナーとは大違い。

いろんな種類が売っていてほんとに楽しい。


ただし、目的のキンメは一尾¥900 しかも15センチくらいの大きな金魚か?ってサイズ。

これは違う意味で手が出せない。


見回してみるとキンメの近くに赤い魚が。





これは煮付けに最適オニカサゴさん。



今日は濃い目の味付けで煮付けます。



稲取で食べたキンメの煮付けのような良い味に仕上がりました。

ごはんがとまりませんね~




ちなみに

濃い目の味付け稲葉の鉄板レシピは


水    1カップ
醤油  大さじ6
みりん 大さじ4
酒    大さじ4
砂糖  大さじ2
生姜  数切れ


カサゴ2尾に対しての分量なので、鍋の大きさ・魚のサイズで変えればグット。
煮汁の量はひたひたです。
もちろん最初の臭み取りはしっかりと。
ホイルの落し蓋で10分程度煮たら、様子を見ながら煮汁を煮詰めてくださいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿