2016年8月10日水曜日

夏休みのお出かけ 秩父巴川オートキャンプ場 へ。

こんにちは稲葉です。


夏休みのお出かけ第二弾は愛犬との初めてキャンプ

場所は秩父の「秩父巴川オートキャンプ場」



今回の息子の希望は

川遊びができて犬も連れていけるキャンプ場で遠すぎない所



まぁ、あまり難しい注文ではないので いろいろ探し、今回はこちらのキャンプ場へお邪魔です。




当日、朝8:30出発。

埼玉県富士見市の自宅から、圏央道狭山・日高ICの脇を通る「狭山環状有料道路」を通って「圏央道入口」の交差点を右折して299へ。

あとはひたすら道なりに秩父へ。



以前にネットで見つけた秩父「上野原交差点」すぐ近くの『ひつじや肉店』によって生ラム3種類と、ミックスホルモン、マルチョウetcを購入。
もちろん今夜のディナーは「ジンギスカン」 







たぶん右が肩ロース? グラム270円くらいだった? 
味はびっくりでお店で食べるくらい美味しい。

こういうお肉屋さんが是非地元にもほしいと思わせる品揃え。


ひつじや肉店のあとはカインズホームとベルクによって、目的地のキャンプ場へ。

キャンプ場は上野原交差点から5分くらいの所。
町から近いのは楽でうれしい。



赤くて大きい橋の手前を左折してキャンプ場に到着。

受付は感じのいいお姉さん。
他のキャンプ場とくらべて受付はかなりスムーズ。
会計と場所の説明とゴミ袋を手渡されて終了。


今回はリバーサイトを予約。

オートキャンプサイトとキャラバンサイトの間を通ってリバーサイトへ下ります。

キャラバンサイト

オートサイト
オートサイト

個人的には「キャラバンサイト」が広くてきれいでおすすめ。

オートサイトはちょっと狭いかな? 車・テント・ヘキサの三点セットは大変そう。


そして、この先を川の方へ下ります。




坂の下には洗い場と簡易トイレ。 真夏に簡易トイレはちょっと、特に個室はキツイよねw。

簡易トイレが苦手ならキャラバンサイトの上にきれいなウォシュレットのトイレあり。




この日も気温が高いので、まずはタープだけ設営してお昼ごはんのカップ焼きそば。




息子は「早く川へ行こうよ」 とせかすので、ご飯を食べてすぐに川へ。


そして川。



茂みの向こうに少し見えてはいたけど、やっぱり川がでかい。

子供の水遊びには間違いなく向いてない。 たぶん大人でも危ないかも。

あまり透明度もないうえに石が滑るので、深みでこけたら流される可能性大。


なので、キャンプ場が備え付けてる大きなボートで遊びます。

大きなブロックにロープで結ばれてるので、ある程度流されたら自分でロープを手繰り寄せて戻る。
ただこれの繰り返し。


想像していた川と違ったようで、息子は早めに川遊びを切り上げタープの下でipad。

いつも夏に行ってる奥名栗のような透明で遊びやすい川でないのでこうなるのはしょうがない。


次はきれいで大きくない川に行く予定なので、そっちでは楽しく遊んでくれるはず。




一休みしてテントも設営。



5時前からお腹がすいたと言うので早めのジンギスカンをスタート。


まずは一番おいしそうな肩ロース。





「うまい・・・・  相当うまい・・」



次の部位はなんだっけ?
ちょっと忘れてけどこれも旨い。


そのあとは、味付けされてるミックスホルモンや塩味の豚タン、シマチョウを食べてお腹いっぱい。



ひつじや肉店     おすすめです。


これは秩父でのBBQには欠かせないお店の発見です。




ご飯のあとはお決まりのUNOで盛り上がり、しばらく飲んでから就寝。




翌朝は早めに撤収して次の目的地かき氷で有名なお店 「阿佐美冷蔵」 へ。



こちらは5・6年ぶりでの2回目の訪問。

10:00開店後の10:10分に到着も、すでにかなりの行列。

40分待っての入店時には行列もさらに倍くらいに延び。


オーダーは、僕と息子は果汁ミックスのようなメニュー。妻は抹茶ときな粉とあんこのかき氷。
前に来た時と違って、シロップがすべて別皿にて提供された。

メニューはミックス?スペシャル?的なもののみ。繁盛記だからかな?

イチゴだけ のようなメニューは無いもよう。



ミカンと白桃とブドウ
抹茶&きな粉&蜜?

阿佐美冷蔵さんはペット同伴でも入店できました。
もちろんマナーの範囲を超えない程度だとは思いますが。

個人的にあまりの暑さに果汁の氷を注文したんだけど、妻の抹茶系のほうがはるかに旨かった。
次にかき氷を頼むときには絶対抹茶にするべきと心に誓う日であったと。。。 思う。




阿佐美冷蔵をあとに、最終目的地の 『あしがくぼ渓谷国際釣場』 へ。


あしがくぼ渓谷国際釣場HP


こちらは一時間料金があるので、そんなにロングでなくてもいいのなら、非常にお得に遊べます。
一日券、半日券がおおい釣場の中ではいいシステムではないでしょうか?

プールのような釣り堀ではなく、実際の川で釣るタイプです。
釣り始める前にバケツで放流してくれますが、魚は勝手に移動していきますので、放流してくれた場所から人間も移動しても構わないようです。

日陰で釣っているときは本当に涼しくて癒されまくり。


釣った魚は内臓処理してくれます。
上の食堂で焼いてくれますが、こちらはペットがダメなようですので、家に帰ってから串に刺して塩焼きで仕上げました。

息子も2匹食べてくれるくらい美味しかったです。




今回の秩父キャンプはせっかくの夏休みということもあり、いろいろと寄り道したのでさすがに疲れましたが、その分いろいろと楽しめていい夏の2日間になりました。




子供と休みが合わない仕事なので、貴重な夏休みにあと一回キャンプしようと思ってます。

次回のキャンプ報告もさせていただきますのでお楽しみに!

2 件のコメント:

  1. リバーサイトは何番がおすすめですか?

    返信削除
  2. 返信遅れました。。
    HP確認したところ、私が行った頃よりもリバーサイトが広くなっているような感じがしました。
    私が利用したサイトはR9かR8でしたが、川へ降りる所が少し離れており、簡易トイレがすぐ近くにあっていいサイトとは言い切れない感じだったと思います。
    ブランコとかある周りのサイトの方が良かったと思います。R4・R5かな?

    大分期間も立っているので、参考にならなかったらすみません。

    返信削除