2015年9月9日水曜日

痛んだ髪には「コスメパーマ」?


こんにちはINABAです。

今回はパーマ液のお話です。難しい話ではありませんので読んでやってください。




みなさん、街角の美容室の看板や、ホームページなんかで


『コスメパーマやってます!』


みたいな広告見たことありませんか?


普通のパーマ液と比べて 「コスメ」 なので、髪に優しくパーマがかけられそうですよね~



でも、このコスメパーマって実は痛むんです

従来のパーマ液と髪に対してのパワーはほとんど変わらないんです。



ただし、このコスメパーマの薬が悪いわけじゃないんですよ。

「コスメ」

っていう、いかにも髪に優しそうなフレーズ(呼び方が)がだめなんです。




では、なんでコスメパーマと言うのか?




実態は・・・・・・


従来の多くのパーマ液は分類上 『医薬部外品』

で、

コスメパーマと言われているものは 『化粧品』


と、いう事なんです。



もう分かっちゃいましたか?



ただ分類上が 『化粧品』 と言うだけなんです。


そこで、化粧品登録だから 『コスメパーマ』 っていうネーミングで売り出しちゃったんですよねw





このコスメパーマの薬が出始めのころは、メーカーさんディーラーさん

「この新しいパーマ液はコスメパーマなので髪に優しいんですよ!」

なんて説明してました。  

でも今はどこもそんな説明してきません。

傷まない、って話がうそだってばれてしまってますのでw




赤丸のところが分類 左が「医薬部外品」 右が「化粧品」 (ここではヘアセット剤と表記)
青丸のところは成分表記なんですが、医薬部外品は水、ではなく「精製水」って表記する決まりなんです。




皆さんも、街角やホームページで 『コスメパーマは髪に優しい』

なんてキャッチコピーを見つけても信じないでくださいね!




補足: 

コスメパーマといわれている物が他のパーマ液と比べて粗悪なものと言うわけではありません。双方にメリット、デメリットがあるので、スタイルや髪質に合わせて使い分ければ問題ないパーマ液です。
ただし、髪質に合わないパーマ液をチョイスすればどちらのパーマ液でも髪は傷みますのでご理解下さい。





今では、もっともっと髪に優しくてしっかりかかるパーマ液があるんです。

そのパーマ液のお話はまたという事で。

※髪の細くて傷んでいてコシのない方には最高のパーマ液ですので!









 ↓ホームページ・ご予約はこちら↓

みずほ台の隠れ家過ぎる美容室 COVO  http://covo-ca.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿