2018年12月9日日曜日

法事でお休みをいただき地元富士宮へ

こんにちは稲葉です。


昨日は週末の土曜日にも関わらず、私用でお店をお休みさせて頂きました。


お店をお休みして出かけた先は、私の田舎静岡県は富士宮市内房(旧芝川町内房)。

タケノコが自慢の山間の田舎町。


最近では沸騰ワード10に出演している「タケノコ王」という方が住んでる町ですね。
ヒルナンデスのローカル線でまわる番組企画の際にも、出演者さんたちが駅の周りに何もなくて困っていましたが・・・・



埼玉県富士見市の自宅を朝5:30に出発。

渋滞を考慮して早めの出発。


なのに、渋滞ゼロでお寺集合の2時間前に到着しそうなので、足柄SAで意味もなくドックラン&お買い物。
姉の家にアポなしでお邪魔してだらだら過ごし、開始30分前の10時におてら内房山祥禅寺に到着。




戦国時代には武田軍の穴山信君が関係していた歴史があるお寺。お寺の近くを武田軍が駿河の今川へ向かって進軍したらしい。


今回は母の三回忌なので法要は身内だけの14人プラス1歳児2名で。


お経の後は山へ登ってお墓参り。







お墓のある所から実家が良く見える。

相変わらず山間の田舎だけど、高校卒業まではここで。上京してからはもう30年程、あっという間ですね。


お寺の後は地元に数件しかない食事処の『鮮魚高木』さんへ。

こちらは 「こんなところにこんな魚屋が!!!」

と、近隣では有名な魚屋さん。 
数年前から改装してお食事が頂けるようになりました。








このほかにも茶碗蒸しや里芋の真薯などがあり、十分お腹いっぱいで最後の鰻はお持ち帰りが定番?


予約のみの営業の様ですが、お味が本当にgood!!
皆が美味しいと言っていました。

京都から来た甥っ子夫妻も美味しいと。

味はちょっとしっかりめなので、薄味が好きなかたはそのおつもりで。


もともとお刺身が大評判のお魚屋さんなのでこのお食事も納得といったところです。

鮮魚高木HP




お食事の後は週末という事もあり、早々に帰路へ。

駿河湾沼津SAでひと休み&お買い物&ドックラン後、18:30に帰宅。



今日12/9からはお店も通常営業しておりますので、よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿